つまらない一日

言葉をつぶやく・つたえる

なんというか、彼女が欲しい

マッチングアプリを利用して何人かの女性と連絡を取り、タイミングの合う人とは会ってみる。

先日合ったマッチングアプリであった女性にセミナーを勧誘された話。

 

1度目は喫茶店で話をした。どうも相手が聞き上手なのか私の話ばかりをしてしまった印象である。その方は、占いが好きということや今は企業コンサルタントみたいなものになるべく勉強をしているとのことだった。

 

2度目に会うときに、タロット占いを勉強しているからそれをしてあげるという話になっており、そのタロット会館?みたいなところに行く前にモーニングに行くことに。

 

指定された駅で合流して、マクドナルドに向かうことに、。

そこで、これから行くタロット会で一緒に勉強している男性も来るということになり、うさん臭さがプンプンと香ってくる。

30歳の低身長の私よりも低身長の男性、ヘアスタイルはばっちり決まっている。

何の話をしたのかは覚えていないが、やたら「それはなぜですか?」みたいな質問をしてくる印象があって、自分自身の矛盾を突かれているようで話しにくく感じたし、後々におもうと、こういう「なんで?」みたいな口癖の人って本当に思考しているのか?という疑問がわいてくる。

 

マクドナルドで1時間ないほどの雑談をかました後に、向かいのビルの案内される。7階建てくらいの場所の5階だった気がする。

 

中の雰囲気は、子供の遊び場のような印象で明るく楽しい雰囲気を醸そうとしているように見える。私は最初タロット会と聞いていたので、暗くてろうそくがたくさんあり、紫を基調としたような場所かと想像していたから印象が違った。

入ってすぐに受付として、1000円を支払い、名札として紙に名前を書いて首から下げる。一緒に私を案内した、女も男も名前を記載しないので、ここに通っている会員のような人であることがわかる。

私は、並んでいるテーブルの一つに案内される。女や男と雑談をかます。「タロットの発祥の国ってどこなんですかね?」という疑問がわいてきたので自然と聞いてみると、二人とも知らないようで、女がスマホで、「フランスみたいだよ」という風に言っていた。「たしかに、トランプとかUNOがどこ発祥とか気にしたことないですもんね」とか自分で疑問を出しつつ相手にフォローをするような不思議な言葉を言ったのは覚えている。

それから、これから始まる感じになり、会場の前に受付にいた人が仕切りをはじめる。

「元気ですかー-?!!」みたいな言葉とか、「今日タロット初めての人はー--?!!!」みたいな威勢のよさがある。そこで今日タロット会にきている人が3人であることを知る。カモとされている人だ。

今日の会場で利用するテーブルは三つ、その各テーブルに4人座っている。私のテーブルには、マッチング女とマクドで紹介された男、そしてその二人に教えている男が座っている。

何について占うかを問われる。正直何について占おうかって難しい。というのは、マクドナルドで、話してた時点で何を占うかみたいな話をしたときに自分がどうしたいのかあいまいになってしまったので。

結局、私を占うのはその兄貴みたいな人。26歳でぱっちりとした顔立ちの人、髪は一部染めている感じでおしゃれに気を使っていることがわかる。右手首には、連結した玉が2セット、セットされており、左手首には、ピンクゴールドみたいな色味のきらきらしたスマートウォッチがのぞく。何を占うかって話の時に、私は、「youtubeばっか見てるので、アウトプットみたいなことをしたい。自分に合うものを知りたい」という感じで話をしたが、会話の中で占ってほしいことに曖昧さが生じてきていたのもありよくわからなくなってきて。その兄貴の提案で、人間関係について占ってもらうことになった。この占う前の前段で、たぶん10分ほど話していたような気もする。本来の占いってそんな、占う内容にハードルがあるのだろうか。

その兄貴は、過去現在未来と武器を出すといい、それらカードを出してきた。武器については帝王のカードであることを話してくれていたが、残りの三つについての説明は受けないまま、あなたの現在はどうだとかの話になっていく。

どうもこの兄貴とは何を話しているのか全くかみ合わないので、内容も覚えられていない。これまでの人生で一番かみ合わない会話だったように思う。

覚えているところからざっくり要約すると、「あなたは人間関係で自分の感情を伝えるのが苦手であり、それは嫌われるのが怖いからである。かわりたいとおもいませんか?」というニュアンスである。私は確かに変われるなら変わりたいという風に話をする。なんか要領を得ない気がしたので私から「あなたは何か変われるように手助けしますよってことを言ってますか?」と問う。

そこでそういうセミナーをやっていることを聞く。ただし、聞いてみるとそこではウェブでの案内を設けているわけでもないし、そういう教材があるわけでもないとのこと。(誰にでも当てはまるものじゃないし、一人一人に向き合うから)という感じで話していたような気がする。私的には、英語をしゃべれるようになりたいなら英会話に関する施設に出向くと思うし、そこでどのようなカリキュラムで進めるかというものを伝えるべきであると感じため、そのあいまいな相手の表現に何か信用できず、また私自身が人間関係に強く悩んでいるような気もしないので、断りを入れた。

その兄貴はしゃべっているときにずっと半笑いの時があり、こいつ全く会話できないなと感じていたのかもしれない。それは私もだ。

 

話も終わり、私は変わりたいと感じたらまた相談しに来ますねと伝えて、帰る感じになった。正直めちゃくちゃ疲れた。

女に駅まで送ってもらい終わり、この女は駅のすぐそばで別れた。家的には改札まで一緒になるはずだが、たぶん、この女はまたさっきの場所に戻るんだろう。

 

名古屋 矢場町駅 マッチングアプリで出会った女性にタロット占いに誘われて、気が付いたらセミナーの勧誘を受けていた。

 

家に帰った私は、5chに今日のことを記すと、同じ経験の人がいるようだ。そして、なんか入会金みたいなもので50-150万ほど発生するようであるし、4時間拘束されたという話も合った。そこでの提案を受けて、警察に電話をした。警察の方は、情報ありがとうという感じであった。

すごく疲れたのでねた。