つまらない一日

言葉をつぶやく・つたえる

岡田を追え!! というyoutubeチャンネルの中毒性

半年前、あるいは一年前くらいから「岡田を追え!!」というyoutubeチャンネルを見ている。なんか中毒性がある。

そのチャンネルの岡田康太さんは芸人でもあるようであるが、芸人としての活動は私は知らない。動画は、岡田さんの生活に密着しているような形で作られており、カメラマンは佐野君という岡田さん好きの人がやっているみたい。詳しくはわからないが。

 

この動画内では、岡田さんがよく料理を作っている。その作る過程では、"卵を片手で割る"、"塩を高い位置から振りかける"など岡田エッセンスが至る所に散りばめられていて、なんとも趣がある。言うなれば、吉本新喜劇のような"お約束"というものが存在する。そのため、料理動画はほとんど似たような構成で作成されており、ある意味洗練されているものに感じる。

私はこの謎に中毒性ある岡田エッセンスのなかでも、"返せばいいじゃないですか"という言葉が好きである。その言葉はマネーの虎というコンテンツ内で有名なワンシーンのようなものであるが、岡田を追え!!からそういう面白コンテンツを逆に知るという面白さもある。

では、この"返せばいいじゃないですか"という言葉は岡田を追え!!のどの動画を見ればよいのか、後でもわかるように、これから記していこうと思いたった。

何せ暇だから。

午前中少しやったので一部まとめる。

 

 

エクセルの張り方わからんから適当に画像で。

暇になったらまたやるかな

 

20230525 追記