つまらない一日

言葉をつぶやく・つたえる

ミニマリストになりたい

私は会社の転勤で引越をすることになった

今、まさに引越最中で新居付近に新幹線で向かって

私の住んでいた岐阜から神奈川に行くのだ。

 

今日、岐阜の家から車や荷物の搬出を見届けた。スタッフのかたはスピーディーで丁寧に仕事をされ、あっという間にもぬけの殻になった家を見つめると、

もうもとには戻れないんだなと15分くらい干渉に浸った。

 

梱包作業をしているときに、一人暮らしの私の今の荷物は、こんなにも多かったのかという発見を感じて、荷物を減らしたくなった。

引越し先では大胆に荷物を捨てたい。どんなものでも死後の世界には持っていけない、いや持っていけるとしても棺桶に入る程度。だからこそ、死ぬことを考慮したらゴミは処分して置かなきゃいけない。

一番の荷物はなんだろうと考えると収納用品と書類なきがする。収納用品はどしどしたまって、それだけで段ボールを圧迫した。書類は特に見るわけでもないのに説明書やら保証書色々を保管してしまう。

引っ越したら捨てよう。自分が使ってきたお金やら時間やらは戻ってこない、不可逆だ。

 

 

ものをただ捨てたらいいわけではない、

要らないものを捨てる、というか、いるもの以外いらない、減点方式の採点じゃなくて、加点方式で残すものを決めていきたい。

 

 

明日荷物の搬入がある。

新居に午後に到着するとのことらしく、明日の午前に不動産屋にて鍵を受け取る手筈としていたが、

今日やり取りをしてみるとどうやら遅れているらしい、。心配だ。