つまらない一日

言葉をつぶやく・つたえる

なんか暇だな

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか

 

私はいつものようにつまらない一日を過ごしているのですが、最近新型コロナウイルスワクチン接種者が死に至ったというネットのつぶやきを見る機会がありました。

コロナウイルスに感染して死亡する人と、ワクチン接種をして死亡する人、どちらの確率が高いのでしょうか。

ちょっと気になる。。。

 

私はワクチンの安全性がどうとかではなく、ただ死亡確率の計算をやってみたくなったのです。また、データをとりあえず拾ってきただけで、確からしさとかなんも気にしていないです。

 

コロナウイルスに感染して死亡した人(コロナウイルスとの因果関係が明確になっていないものをおそらく含んでいるとおもうけど。)

コロナウイルスに感染した人・している人を調べる。

日本の総人口(2022年1月1日概算値):125,440,000

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202201.pdf

コロナ累計陽性者数:5,653,478(4.5%)

うち死亡者数   :25,852(0.45%)

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html


総人口に占めるコロナ陽性者で死亡が確認された割合 0.002025%

 

②コロナワクチンを接種して後に死亡が確認されたもの(※ワクチンと死亡との因果関係がみられなかったものも含む報告件数に占める割合)

報告件数/推定接種回数

ファイザー:1382件/170,977,414回接種(0.000808%)

モデルナ:67件/32,557,064回接種(0.000206%)

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000898950.pdf

 

③関係ないけど宝くじの当たる確率

年末2021年の年末ジャンボ宝くじ

1等   7億円:0.000005%

1等前後1.5億円:0.000010%

2等 1000万円:0.000020%

 

 

①~③横並び

コロナ陽性者死亡:0.002025%

ファイザー   :0.000808%

モデルナ    :0.000206%

1等   7億円 :0.000005%

1等前後1.5億円  :0.000010%

2等 1000万円   :0.000020%

改めて、このデータが正しいとは思っていませんが、

このデータを見て思うことは、すべての確率が低いなという印象です。

1%が100の内の1で、0.0001%100万の内の1... 

高いとみるか低いとみるかは個人の主観によるものかもしれませんね。

 

その他

確率とかで不思議だなって思うのは、試行回数が加わることで一気に数値が変化するということ。わたくしはポケモンというゲームが好きなのですが、

ポケモンバトルにおける麻痺という状態の時には1/4の確率で攻撃の動作を行うことができないのです。

1ターン目で攻撃できる確率は75.00%

2ターン連続で攻撃できる確率は56.25%

私は2連続攻撃成功確率が56%というのは、もとの攻撃可能確率75%という数値の印象からは低いなという印象です。

また、逆に数値確率が低くても試行回数を増やすことで確率が上がるというのもあると思います。

ポケモンバトルにおいて一撃必殺技というものがあり、30%の確率で相手を倒すことができます。2回連続でその一撃必殺技を行った際に相手を倒せる確率は、約50%となります。

1回目〇、2回目〇:9%

1回目〇、2回目✕:21%

1回目✕、2回目〇:21%

1回目✕、2回目✕:49%

 

その他2

日常的に車を運転している人が事故を起こす確率なんかを算出する話がありますよね。「生涯の内、〇人に1人が事故を起こすのです!」みたいなものを見たことありませんか?

事故発生確率に対する、試行回数が多ければそうなってしまうのだろうと思います。そして、別にこのようなものは全く間違っていないことだと思います。

 

私が適当に書いたコロナウイルスの確率も何をもってどう考えるが、どの区間のデータをどのようにみるかでいろいろと変わるのだろうなと思うわけです。

また、当然ですが、死亡ではなく、重篤となる確率などもあるわけですし、ウイルスとの因果関係、ワクチンと副反応との因果関係などなど、いろんなことを考慮するべきなのでしょうが、、、。

 

結果、暇つぶしできた。